2021年12月21日火曜日

年賀状を出す文化が無くなりつつあります

 最近、年賀状を出す文化が無くなりつつありますが、邪魔くさいけどやっぱり止められない私です。

一時は300枚以上書いていましたが、今ではその半分もない。(-_-;)

出したら迷惑かな、なんて考えたりもします。

年始のご挨拶も「来ないでね」って言う企業もあり、除夜の鐘がうるさいという人がいるのを知ったときと同じくらいのインパクト!

仕事はメールだけで済み、電話もしないで終わることがありますが、ホントにこれで良いの?

雑談力という言葉がありますが、ご挨拶に行くことで仕事以外の話しに花が咲き、まさに雑談力で仲良くなれたりします。

メール添付で書類を送り、「プリントアウトしてハンコ押して郵送してね」とはなかなか言えない私です。