2013年11月10日日曜日

受験生頑張れ!今日は年1回の行政書士試験

11月の第2日曜日、今日は年1回の行政書士試験です。受験生頑張れ!特に私のようにお年寄りの受験生頑張れ!^^
私は平成20年、21年に受験した。
300点満点で180点以上が合格です。6割だと簡単、という印象ですが、受験している者にっとってはすごく高いハードル。
この10年の合格率は低い年で2%台、高い年で9%台。
3時間、集中力を維持。憲法、民法、行政法を中心に他試験には(多分)ない一般教養のような出題があり、これが厄介で、対策のしようがないほど幅広く出題され、おまけにそこで足切りがあって、他でどれだけ良い点数でもこれをクリアしないと合格できないのです。
私は1年目はそこでアウト・・・2年目はリベンジ、そこで点数を稼いだ。
そして合格発表は来年1月最後の月曜日。(のはずです)
私の場合は1年目も2年目も結果は分かっていたが、それでもパソコンにかじりついて自分の番号を探した。

大学を卒業してから、不安定要素いっぱいの人の感性だけで評価される広告デザイン業界で生きてきた私にとって、「法律」という確かな線路に沿っていけるこの仕事がとても堅実で魅力あるものに感じた。
「仕事をしながら」「法学部を出ていない」「年取っている」の3重苦(と私は言ってる)を背負って挑戦している受験生に頑張ってほしい。