2018年8月16日木曜日

母の介護保険更新の面談 通所リハビリとディサービスの違い


母の介護保険更新の面談に同席しました。
素敵なケアマネさんが来てくださって約30分程度面談し、今まで通り通所リハビリに通うことになりました。
その他、浴室やトイレへの手すり設置、お風呂用に少し座高の高い椅子の購入の相談にも乗って頂き母は安心したようでした。
母は要支援で毎週近くのクリニックへリハビリに通っています。
母自身は「体操に行っている」と表現するように、入浴や食事の支援ではなく体を動かして機能改善をするのが目的で、楽しい楽しいと言って機嫌よく通っています。
通所リハビリはディサービスと違って理学療法士さんなど専門家がいる医療施設に通うのでディよりは利用料が高いそうです。
ディサービスは要支援の人は利用できません。

ケアプランの控えを見せて頂きましたが、母の状態を的確に見てくれています。
近所の人との交流がある。近くに住んでいる娘の訪問がある。食事買い物は自分でしている。針仕事をしている。毎週ボランティアで公園の掃除をしている。
我々、社会人にとってなんでもない情報が高齢者を支援するに当たってはとても大切な情報になります。
明るく、よく話しをしてくれる方はこういった情報が得やすいので支援する側も助かります。
そして何より、近くに娘が住んでいるというのは、支援する側にとっても安心なようです。(エッヘン!笑)

母は、ケアマネさん、声をかけてくれる隣人、通所リハビリでの理学療法士さん。
たくさんの人に支援を受けて生活しています。
娘としても皆さまに感謝。



旅先で山のように買ってきた野菜を天日干し
甘~くなります!サラダやマリネに最高。