2019年11月6日水曜日

高齢者の本人確認書類 マイナンバーカードはどう?

高齢者の本人確認書類に苦労したことはありませんか?

写真付きといえば運転免許証とパスポートくらいしかないと思うのですが、ほとんどの高齢者はどちらも持っていません。
私の父は運転免許証を持っていましたが、ある年齢になったとき更新しなかったら、その後の本人確認書類に困ったという経験をしています。
運転しなくても持っていれば良かった・・・とポツリ。

そこで、マイナンバーカード制度ができて、これは便利になる、と思ったけど・・・。

ネット情報だけど、マイナンバーカードを作ろうと役所に訪れた高齢者に「10年後に更新しないといけませんが、通知カードだと期限はないので、このまま作らずに通知カードを持っておかれた方が便利ですよ」と。
つまりは、10年後、新しい写真を撮って手続きに来ることができますか?ということらしい。

地方のある信用金庫に本人確認書類としてマイナンバーカードを出したところ、窓口の銀行員は??という表情で、運転免許証か保険証ないですか?と。
う~ん、マイナンバーカードの普及率は10%だとか。

今どきは高齢者の本人確認は写真がなくても、介護保険被保険者証と後期高齢被保険者証の2つがあればOKという行政機関が多い。

だとするとマイナンバーカードはいらないかも・・・。(;^_^A



ズイキを頂いたのでアク抜き。特別感のない食材だけど、この季節だけのもの^^。