2018年9月20日木曜日

膝が痛い方の膝長持ち運動

ある整形外科のお医者様のひとりごと。

膝が痛い、と来院される方には全体重をかけないで筋力を付けることを提案しているけど、何人の人が実践してくれてるかなぁ~。
おそらく10人にひとりもいないのかもしれないかぁ~。

全体重をかけないで筋力を付けるのは自転車こぎやプールでの歩行や椅子に座っての太ももの上げ下げだそうで、スクワットや歩行は、逆に膝の軟骨をすり減らして、余計に痛みが進行するそうです。

要支援だと、自転車こぎなどの運動がプログラムされていますが、介護保険を使っていない方は運動をする環境がないのが現状だと思います。

若い人たちが行く民間のスポーツジムに高齢者は行きにくいし、プールに歩行レーンがないジムもあるし、歩行レーンがあっても水深1.2メートル。
小柄な高齢者が水中歩行する環境ではありません。
バリバリ汗だくで運動している若者の横でゆっくり自転車こぎもちょっと気が引けるし。

介護保険を使う前の段階の方の運動環境を市町村が整えてくれたら良いなあと私は思っています。

水深の浅いプールと自転車とストレッチマットと理学療法士さん。
行くのが楽しみになるようなホスピタリティと気配り。
男性のために囲碁コーナーがあっても良い。
女性はおしゃべりできる椅子があればOK。
そこで同年代の方たちの輪ができると良いなあ。

 
休日には少し凝ったお料理をするのが好きです。
5種類のスパイスでジャガイモとほうれん草のカレー(^0^)/