2016年8月3日水曜日

ダブル炭水化物に注意! 関西の食習慣

大阪府が「粉もん+ごはんを控えて」と呼びかけているという記事が毎日新聞電子版に載っていました。
行政がお好み焼き屋さんの営業妨害して良いの?とちょっとびっくりする記事でしたが、関西では焼きそば+ごはん+味噌汁なんて組み合わせのランチ定食が良くありますよね。
関西の昔からの食習慣なので65歳以上の高齢者世帯もこのスタイルが定着しているそうです。

この食習慣が太っている人をつくる=健康に悪い ということのようです。
以前、テレビ(多分NHKのためしてガッテンだったと思います。)で油ギトギトよりもダブル炭水化物の方が健康に良くないと放送していたので、それからは私もダブル炭水化物に気をつけるようにしています。
草食動物の私としては、この記事をきっかけにお好み焼き屋さんの定食も焼きそば+サラダ+和食の小鉢になれば嬉しいです。

我が家でも食事は大切!と改めて感じた出来事があります。
数年前、母が入院したとき2週間で血圧が下がったのです。
多分塩分を控えた食事のお蔭。
高血圧で入院したわけではなく検査の結果ちょっと数値が高いものがあったので、「入院でもしますか~?」程度の軽いものだったのですが、思わぬ副産物にお医者様も驚いておられました。

ということでお食事はバランスに気を付けて、そして楽しく!^^


写真は山中湖に行ったときのもの
朝、東の空 富士山と月