2015年8月7日金曜日

子供のいないご夫婦は遺言書必須です

暑いですね。大阪は猛暑日が今日で8日も続いているそうです。^^
(参考までに、連続猛暑日は4日連続が今までの記録)

来週はお盆です。関東は1か月早くお盆行事をするらしいですが、じゃあ来週はお盆じゃなくただの長期休暇?と関西人の私は思ってしまいますが実のところどうなんでしょう。教えて…

私のお盆は休みはなし!(-_-;)
でも少々ゆっくりしているだろうから、夕方は早めに事務所を出て実家に寄ろうと思っています。
父が亡くなって4回目のお盆です。天国でどうしているかな~と思いますが、きっと天国でもゴーイングマイウエイ…
知り合いに話しかけられてもアイソない返事をするだけで、ひとり静かに本でも読んでいることでしょう。^^

さて、今日は(も)遺言のお話です。
子供さんのおられないご夫婦。
もしかして「うちはどちらが先に亡くなっても相続争いなんて起こらないよね~だって僕の財産は君が全部引き継ぐんだから」なんて会話はないでしょうか。
STOP!
それは間違いです。
子供のいないご夫婦は遺言書必須です。
なぜって?
子供がいない場合の法定相続人は配偶者と兄弟姉妹だから!
「兄弟姉妹にはあげたくない」という話しはよく聞きます。
そんなご夫婦はお互いが「全財産を配偶者に相続させる」遺言を書いておくと安心です。

財産が自宅のみという方は、遺言がないと自宅を売却して兄弟姉妹に財産分与しなければならないなんて悲劇が起こりかねません。