2016年6月28日火曜日

マイナンバーカード作りました。^^

昨日マイナンバーカードを受け取りに行ってきました。
みなさんはお作りになりましたか?
高齢の方、特に女性は運転免許証やパスポートをお持ちでない方が多く、本人確認が大変な場合が多いですね。

郵便局は顔パスしてくれるところもありますが、お堅い最たるところ、銀行は半端なく本人確認をします。当たり前ですが・・・・

行政手続きや後見人の仕事をしていて多くの場面で顔写真付きの身分証明書の有り難さを実感することがあります。
4年前に亡くなった父は運転免許証の更新をしなかったことを後悔していました。
車の運転はしなくなったけど、身分証明書として更新しておけば良かった、と。

さて、マイナンバーカードの発行の手続きはこれまた大変な作業で、まずは証明写真が必要、次にアルファベットと数字を組み合わせた暗証番号を用意しなければならない、申請手続きがややこしい。
大切なカードなので手続きが複雑なのも仕方がないこと。

私の母なら証明写真の撮り方も分からなければ暗証番号を決めるのもおろおろすると思います。
若いときはなんでもないことが高齢になるとハードルが上がります。
そんな手続きでも前向きにとらえてご夫婦でカードを受け取りに来られていた方々には頭が下がります。


写真は京都苔寺に行ったときのものです。^^
雨の中マイナスイオンいっぱいを満喫しました。